桜技録

🐈🐈🐈🐈🐘

2019-01-01から1年間の記事一覧

dbsetup-csv: DbSetupでCSVデータを投入する

Javaのユニットテストにて自動でテストデータをデータベースへ投入する為のツールとしてはDbSetupやDBUnitをしばしば使っている。 ここ数年はコードの中でそのテストケースの確認に必要なデータを明示的に記述できるDbSetupの方を推しているのだが、カラム数…

ノート: 情報科学における論理②

小野寛晰『情報科学における論理』の読書ノート。(→前回) 第1章 命題論理(承前) 今回はシークエント計算を実装してみる。 定理1.8の証明で登場した式の分解を推論規則に、完全分解木を証明図に流用したいので、形式体系LKそのままではなくそれを少し変形…

ノート: 情報科学における論理①

小野寛晰『情報科学における論理』の読書ノート。なるべく練習問題も解いてく。 2021-11-07 読み返してて気になる点があったので一部を訂正 第1章 命題論理 古典命題論理の形式体系LK 式 式(sequent)は次の形式によって表現される。 ここで は論理式を表す…

SQL Server インポートおよびエクスポートウィザードでExcel文字列型→datetime2型

SQL Server インポートおよびエクスポートウィザード (DTSWizard) でExcelからSQL Server上のテーブルへデータ・インポートしようとして発生した型変換エラーとその対処の記録。 なおここに書いた対処法は勘に頼ったもので公式ドキュメント等での裏付けは一…