桜技録

🐈🐈🐈🐈🐘

macOSでCHMファイルを閲覧する

Windowsでのヘルプでお馴染みCHMMicrosoft Compiled HTML Help)をMacで読みたくなった。

以前は ichm なるツールがあったようだが、公式サイトのドメインが売りに出されており信頼できるバイナリの入手元が不明で、また自前でビルドしようにも手が掛かりそう(リポジトリにはXcode用のプロジェクト・フォルダが転がってるだけ)だったので他を探した。

github.com

こちらを導入してみる。

READMEにある通りSourceForgeにある同名プロジェクトは誰かが勝手に作ったものだそうなのでそちらからバイナリを落としたりしないこと(怖っ)。

Mac用のバイナリは提供されないので自前ビルドする。

必要なもの

ライブラリ

いずれもHomebrewで導入可。

brew install chmlib wxwidgets

今回は最新版であるCHMLIB 0.40とwxWidgets 3.1.5を利用した。

ツール

  • autoconf
  • automake

こちらもHomebrewで導入可。

brew install autoconf automake

ビルド

リポジトリをcloneしたディレクトリ直下で下記を行う。

  1. ./bootstrap を実行
  2. ./configure && make を実行

生成された実行可能ファイル src/xchmmac/Info.plistmac/xCHM.icns を次のように配置するとLaunchpadにxCHMが表示される。

/Application/xCHM.app/Contents
├── Info.plist
├── MacOS
│   └── xchm
└── Resources
    └── xCHM.icns

利用

起動するとウィンドウが立ち上がるのであとはメニュー等を見て操作する。

手元で試した限りではコンテンツが日本語のCHMはもちろん、ファイル名が日本語であっても問題なく閲覧できた。